The White Album

ビートルズの『ホワイト・アルバム』は高校の時、友人が買ったのを借りてきて聴いたのだが、途中に傷があり(あるいは傷がついて)同じ箇所を繰り返した。たしか ”Dear Prudence” のところではなかったか。(あるいは、"Martha My Dear" のところだっただろうか? いまプレーヤーがないので確認できない。)新品同然のレコードを借りてきて、こちらが傷をつけてしまい、申し訳ないので、新品を買ってそちらを返し、借りた傷のあるレコードの方を自分のものとしたのであった。しかし、ネットを見ていて思ったが、もしかすると、そのレコードには出荷時に傷がついていたののだろうか。もしかすると、買って返した新品にも傷がついていたのかもしれない。そのあたりを友人と話したかどうかすらすっかり忘れてしまったし、今となってはもうどうでもよいのだが(結局、二人で1枚ずつ買ったということになる)、傷のところにさしかかるとプレーヤーの針をちょっと持ち上げて、先へ進めたりしたのであった。それはそれで懐かしい。