グロッサリー

今週はずっとそうだが、会議、相談などが詰まって余裕なし。2限はヘミングウェイの “The Battler”。グロッサリーを作ったが、学生に渡るのがちょっと遅かった。ヘミングウェイ、易しそうに見えて英語はけっこう難しいという作品がある。OED が取り上げてい…

検査(眼科)

今日は眼科である。前回時間がなくて検査ができなかったので、予約をとって、今日検査に出かけた次第。検査は思ったよりも短い時間で終わったが、こちらの操作が悪かったようで、信頼するに足るデータが取れなかったとのこと。検診してくれた医師からは、次…

カレーうどん

会議と会議の日程調整で1日が終わるような毎日。授業後、眼鏡店まで出かけ、レンズを入れ替えてもらった眼鏡を受け取る。さすがによく見える。今日は若鯱屋でカレーうどんを食してまた大学へ。カレーうどんを食べることは滅多にないが、そういえば、就職し…

助手席

日曜朝恒例の買い出しに行くが、運転時にかける眼鏡修理中ゆえ運転できず。助手席に座る。そういえば、腰は少しよくなった。

ホームカミングデー

午前は特別講演+座談会、午後はシンポジウムを拝聴。(案内はこことここ。)特別講演は、しびんの話をはじめ、今後真剣に考えざるを得ない内容で、勉強になった。講師は実に話し上手で、即興での人生相談に対する回答も的確だった。最後は「般若心経」の訳…

戦争詩

授業あり、面談ありで休む暇なし。4限は第2次大戦関係のトピックだったが、準備段階であれこれ考えた結果、詩をとりあげることにした。第2次大戦に限らず、戦争と文学というトピックについては、どのようなアプローチがありうるのか、もう少し考える必要が…

王道なし

5限は EP の1回目。昔少しだけオック語をかじったが、残念ながらきれいさっぱり忘れていて使い物にならず。またはじめからやり直さないとだめですな。英語か日本語で書かれた薄い入門書があるとありがたいが、語学に王道なし。天才は別として、自分のよう…

やれやれ

会議いくつか+歓迎会の日だったが、会議のひとつが急遽延期となりぬ。 ・・・ 時間と労力を費やして準備した上に、何度かやり直しを余儀なくされたカリキュラム関係の申請がひとまずOKとなった旨連絡あり。やれやれ。

訪問団

会議あれこれの日。エストニアの大学からの訪問団とも会う。IT に力を入れている国ということだが、大学のウェブにも手がかかっている。いただいた名刺やギフトもお洒落で、このあたりはヨーロッパ的なのかも。こちらは英語のウェブも充実には程遠く、名刺は…

再び眼鏡店へ

授業、面談等終了後、再びモールまで出かけ、あらためて眼鏡レンズの注文。別の会社のもので、ひびの入ったレンズに一番近いものを選んでもらった。注文品が届くまでの1週間ほど、別の眼鏡をかけて過ごさなければならないが、遠くは見えず、夜目も利かず。 …

眼鏡店へ

夕方、ドームに接続したモールに出かけ、ひびの入った眼鏡のレンズ交換の手続きをする。同じレンズは型番落ちしているらしく、別のレンズになったが、まあこれでよしということにして注文。丸亀製麺でうどんを食べて帰宅したが、夜になって電話があり、注文…

ストレッチング

なかなか腰痛が治らないが、あるストレッチングを教えられてやってみたら、少しよくなったような気がする。単純なものだが、ストレッチングも馬鹿にできないものである。 ・・・ 人間ドックの結果——大体いつもと同じだが、毎年1キロずつ体重が増えている。…

ひび

朝から授業なので早めに大学へ行ったが、パソコンを操作している間に、遠方用の眼鏡にひびが入った。最初は髪の毛かと思ったが、払っても取れないので、眼鏡を外して眺めてみたら、片方のレンズの真ん中に縦のひびが入っていた。パソコンを見る時は遠方用の…

口座解約

朝、何の前触れもなく、海外から電話あり。銀行口座を閉じる件。口座を閉じて預金を日本の銀行に送ってもらうよう手紙で依頼してあったが、送金の際には電話で確認を行うらしい。先方は係の人がこちらに項目ひとつひとつの確認をした上で、それを送金室の人…

"Zelig"

2限、今日の教材は Rosenblatt という人の短編小説。The Best American Short Stories of the Century に収録されているものだが、作者はあまり知られていない人である模様。19世紀末から20世紀初頭にかけてのユダヤ人移民について学ぶにはよいだろう。Wood…

散歩

雲ひとつない秋晴れ。夕方、久しぶりに歩いてみるかということになり、平和公園をめざす。東京で少々歩いたせいか、腰痛がまたちょっとひどくなったので、コルセットを締めて、ゆるゆるとスタート。少し歩いたら慣れてきて、痛みはあまり苦にならなくなった…

帰宅

ホテルで朝食をとった後、チェックアウト。岩本町まで歩いたが、また途中で道に迷いそうになる。そのため、予定していた時間の地下鉄には乗れず、次の列車に乗る。予定通り、九段下で乗り換えて渋谷へ。渋谷駅は極めてわかりにくいので、早めに駅員に出口を…

アメ文全国大会

朝、チェックアウト後、近くにあったシャノワールという喫茶店でモーニングを食す。シャノワールは昔駒込にあったのを思い出した。ここは仕事もできるよい店である。それから、移動して表参道へ。今日は日差しのまぶしい暑い日。まだ時間があったので、大学…

東京へ

午前の授業を終えてから学会へ向かうことにしていたが、チケットの予約をしていなかったので、1限終了後に購入。2限終了後、念のためにと思って宿泊予定のホテルに電話してみたら、予約はできていないという。5日、6日ではなく、25日、26日の予約が入って…

The White Album

ビートルズの『ホワイト・アルバム』は高校の時、友人が買ったのを借りてきて聴いたのだが、途中に傷があり(あるいは傷がついて)同じ箇所を繰り返した。たしか ”Dear Prudence” のところではなかったか。(あるいは、"Martha My Dear" のところだっただろう…

授業開始

会議、面談いくつかの日。後期授業も始まった。今日の授業は教職の授業でもあるということで、前期よりも受講者が少し多かった。腰痛は少しずつよくなっているような気もするが、なかなか治らない。

眼科へ

朝、地下鉄に乗って眼科へ。経過は悪くないようだったが、今日は混んでいて、予定していた検査ができず。予約をとって、後日出直すことになった。昼食には少しはやかったが、大須のピザ屋さん(ソロピッツァ・ナポレターナ)でピザを食べてから、大学へ。ピ…

分属説明会

台風は夜のうちに去った。直撃だったはずだが(もしかすると、目の中に入ったかも)、前回の台風の時ほどの雨風ではなかったような気がする。午後、学部生の分属のための説明会。持ち時間が少ないのに、出だしで腰痛とディランの話をしてしまい、時間をロス…

台風

台風は夕方来るというので、それまで大学で仕事。雨風がちょっと弱まったところを狙って帰宅した。腰痛は相変わらず。それに加えて、朝、ちょっと気分が悪くなるのも気になるところ。体の弱かった小学生の頃を思い出す。(当時は腰痛はなかったが。)

人間ドック

半日コース。今回は土曜日にしたら、空いていて、思ったよりもはやく終了した。バリウム検査のときは、横になったテーブルの上で2回転してくださいとか、いつもどおりのことだが、今回は腰痛もあって、ちょっと難儀であった。これまでは終了後に寿司が出た…

オリエンテーション

会議の後、新入留学生のためのオリエンテーション。最初だけお邪魔する。修了式が終わったと思ったら、もうすぐに入学準備である。以前は同じ日に修了式とオリエンテーションを行うということもあった。今年は違う日になったが、慌ただしいことに変わりはな…

修了式

9月修了式。午前は大学全体のもの、午後は部局のもの。英語コースの留学生が主なので、部局の式の参加者は少なく、式も短い。とはいえ、おめでたいことに変わりはない。修了生の皆さんには、それぞれの道を元気に歩んで行ってほしい。

卒論中間発表会

午後、卒論中間発表会。卒論の中間発表を聞くのは今年で2度目。進んでいる人、遅れている人、様々だが、遅れている人は本当に遅れているようで少々心配。その昔、自分が卒論を書いた時も、のんびりしていて先生にあきれられたのだが、今回指導することにな…

報告会

朝は留学生向け英語コース開講式、夕方、短期留学生の報告会。報告会ではオーストラリアへ行ってきた日本人学生たちの英語のスピーチを聞いたが、出発前にくらべると自信を持って話すことができるようになっていた。それはよいが、ジェンダー関連で少々無防…

「ハピネス展」

腰痛前に予約してあったので、車で送ってもらって床屋さんへ。帰りも迎えに来てもらったが、腰は昼過ぎには若干よくなった。チケットを前もって買ってあるというので、二足歩行ロボットもどきの歩き方で地下鉄駅まで行き、金山へ。もうすぐ閉館するという名…