ホームカミングデー

午前は特別講演+座談会、午後はシンポジウムを拝聴。(案内はここここ。)特別講演は、しびんの話をはじめ、今後真剣に考えざるを得ない内容で、勉強になった。講師は実に話し上手で、即興での人生相談に対する回答も的確だった。最後は「般若心経」の訳を朗読されたが、これもよかった。(「般若心経」は法事で触れるだけだったが、よい詩であることを知った。)座談会も含め、ヴァーチャルではなく、生身の人が発する言葉を受容することの意義を再確認したように思う。

午後のシンポは様々な問題を提示されたように思う。講師の方がいずれもよい方であるようで、好感が持てた。ただ、遠目用の眼鏡が修理中なのでパワポのスクリーンが見えず、残念。午後はほかにも興味深い催しがあった。時間が重なっていてそちらへは出席できなかったが、多くの参加者に来ていただけるような HCD になっていたように思う。皆さん、お疲れさまでした。