『ショアー』

不調(咳と腰痛)につき、休息気味の1日。NHK の「見逃し」でブラジル vs. ベルギー戦を見るなど。「見逃し」はありがたいが、好プレーの直前にその予告が出るのはよろしくないような。

・・・

それにしても、咳はずいぶん長びいている。

・・・

昨日はクロード・ランズマンの訃報もあり。その昔、『ショアー』のヴィデオはなかなか入手できなかったのだが、在外研究の際に DC のユダヤ博物館で VHS を買うことができた。授業で一部見たりしたが、その後、学部生に貸したら、戻ってこなかった。シネマスコーレ(だったか?)でオールナイト上映があったときに見に行ったことも思い出す。課題にした大学もあったらしく、多くの学生がいた。

・・・