ギャツビー

昨日ドジがあったので、仕切り直しの4限。フィッツジェラルドで『ギャツビー』。最初にレッドフォード+ファローの映画を少し見る。今の学生諸君にはディカプリオ+マリガン主演のものの方が映画としてはしっくりくるのかもしれないが、ファンタジー風の作りがこちらにはしっくりこない。授業準備の過程でアラン・ラッド主演のものも少し見たが、デイジーが隣のお姉さん風で少し興ざめ。現実に近づけるとこんな感じかとも考えてみたが、やはりちょっと無理があるような気がする。ミラ・ソルヴィーノがデイジーを演じたものも注文したが、なかなか届かない。学会だったか、アメリカへ行ったときにホテルで一部を見ているが、ソルヴィーノも隣のお姉さん風。20年代に撮られた映画は失われて、今では予告編しか残っていないというのが残念。

・・・

華麗なるギャツビー [DVD]

華麗なるギャツビー [DVD]

華麗なるギャツビー [DVD]

華麗なるギャツビー [DVD]

Great Gatsby [DVD]

Great Gatsby [DVD]

暗黒街の巨頭 [DVD]

暗黒街の巨頭 [DVD]

・・・

授業終了後、講演会。イシグロの小説について。こちらはあまり読んでいないので、勉強させていただいた。Never Let Me Go、現実の人間という設定にしても小説は成立するだろうに、といったことを考えた。

・・・

夜、咳に加えて、鼻水もとまらなくなってきたので、久しぶりにパブロンを飲んで寝る。