“We Are the World”

気温はまだ高いが、爽やかな青空の日。久々にディランの “Chimes of Freedom” を聞き、あらためて感心するなど。(授業で聴いたり、歌ったりするのによいかも。)

夜、1985年の “We Are the World” 録音の舞台裏を描く番組(「アナザー・ストーリー 「We Are the World 奇跡の10時間」」)の再放送が始まったので、ぼんやりと見る。シンディー・ローパーを筆頭に、ソロを歌う歌手が個性豊かでよいのだが、ローパーに負けず劣らず特徴のあるディランのソロは紹介されていなかった。それにしても、夜中の録音、歌手は体力があるものだと感心。

そういえば(と言ってまた思い出話だが)、アメリカ留学中、留学生とアメリカ人学生が入っていた寮で、この歌を歌う催しがあった。ソロ・パートはなかったと思うが、結構楽しい催しだった。