学会2日目

朝、今日も「サンマルク」で朝食をとり、会場へ。午前は総会の後、特別講演。Andrew Gordon 教授によるスピーゲルマンの MAUS についての話。ワークショップは失礼して、お世話になっている先生と「福寿司本店」にて昼食。岡山ちらし、なかなか美味なり。(ばら寿司は2日前に予約が必要だというので諦めた。)人気店で、学会参加の皆さんも多数お出でになっていた。それから、会場へ戻り、シンポジウム「アメリカ文学と大統領選」を拝聴。このテーマはこれまで取り上げられたことがないと思う。マイクの関係か、少し声が聞きづらかったが、関連する興味深いテクストをいろいろ知ることができ、有益だった。このシンポの時期までには今年の大統領選も形勢がはっきりしていることだろうと思っていたが、まだそのような状態にはないようで意外である。大統領選のような政治に関するホットなトピックを扱う場合、議論が政治の話になりがちなので、大統領選を扱う文学を文学に焦点を当てて考えるとどうなるか、といったことを考えた。いずれにしても、皆さん、お疲れ様でした。大学キャンパスを後にする際に、門のところに学生アルバイトの皆さんが並んで立っていて、お疲れさまでしたと声をかけてくれた。こちらも、ありがとうございましたと答える。キャンパスも学生さんもとても感じがよく、好印象をもった。岡山という街自体、物価が安く、食べ物もうまく、親切な人の多い、よいところであった。駅まで歩き、ホテルに預けておいた荷物をピックアップしてから、土産を買い、新幹線に乗る。2時間弱で名古屋へ。地下鉄を乗り継いで帰宅。