東京日帰り

新幹線に乗って東京へ。会議は午後からだが、1時間ほど早めに出かけ、三菱第一美術館で「プラド美術館展」を見る。この建物は外見はなかなかよいのだが、展示室が狭く、通路も少しわかりにくい。それで案内係が多いのだろうか。ちょっと首をかしげた。出品作品には大作や著名な作品が含まれているわけではないので、入場料1,700円は高いと思うが、多くの入場者がいた。時間のこともあるので、エル・グレコルーベンスゴヤなどを駆け足で見て回る。スペインの歴史をもう少し知っていたら面白いのかもしれないが、そういうわけではないので、やはり一度プラドへ本当に出かけてみたいものだ、といったことを思う。

一通り見終えて美術館を出た後、軽く昼食をと思い、同じブロック内にあるカフェへ。一度着席してからカウンターへ注文を伝えに行くという不思議なシステムの店。ランチメニューとして、ガレットとコーヒーのみで1,100円というものがあり、これも高いと思ったが、それほど空腹ではなかったので、それにする。席に戻って、店内を眺めると、ロブションの店だった。なるほど、そう思って店内を眺めると、客には富裕層が多いように感じられた。外国人客も多く、隣の席は中国系アメリカ人の家族だろうか。母親が「わたしにほんごわかりません」という日本語を覚えておくようにと家族に教えていた。

それから地下鉄を乗り継いで九段下へ。近くのタリーズでコーヒーを飲んでから、大学にて会議。今日も多くの議題があったが、夕方無事終了。近くの中華料理店で忘年会。こじんまりした店だったが、店内も店員の感じもよく、くつろげた。2時間ほどで散会となり、また地下鉄で移動。東京駅で新幹線の座席指定を取ろうとすると、これが本日最後の1席ですと言われる。師走の日曜日、混雑しているのであるな。乗車後少しうとうとしたと思ったら名古屋。地下鉄に乗って無事帰宅。皆さん、お疲れ様でした。

・・・