Lucky Dragon 5


東京日帰り出張。風邪で体調は悪いが、風邪薬と健康ドリンクを摂取して出かける。今日は東京駅まで行き、そこから京葉線に乗って新木場まで。(京葉線ホームおよびそこに至る通路が立派になっているのを初めて知った。)駅から10分ほど歩いて、夢の島公園にある第五福竜丸展示館へ。3月に来日するゲストに紹介したので、自分も見ておこうと思い、出かけた次第。駅からは近いのだが、英語の道案内はなく、外国人にはちょっとわかりにくい。かもめ橋(陸橋)の階段を上って、敷地内に入るとわかりやすいが、最初はそれがわからず、歩き続けて夢の島大橋を渡ってしまった。(そちらはそちらで、倉庫の並ぶ風景が興味深かった。)展示館に入ると、まさに第五福竜丸が展示されている。大学の実習船としても使われたそうだが、思ったよりも大きな船だった。周辺には、1954年の第五福竜丸被爆事件、ビキニ水爆実験、広島・長崎その他に関する資料が展示されている。適宜英語による説明がなされている。今年は事件から60年目ということもあり、特別展示などもあったらしい。ほかにも数名の見学者がいた。

・・・

見学を終え、東京まで戻る。八重洲で食事をしようと思ったが、出口を間違えて有楽町に出てしまい、今更また東京まで戻るのもつまらないので、有楽町線に乗って池袋に出る。地上に出て、以前行ったタイ料理屋に行ったら満席。仕方がないので、これも以前行ったスープカレー屋に入る。あまり時間がなかったので、急いで食べて大学へ。何とか会議には間に合った。会議は4時間ぐらいかかったか。皆さんのご協力でもろもろ進展あり。それから、忘年会。タイ料理屋の近くにある中華料理屋さんで、小皿料理の食べ放題。紹興酒をちびりちびりやりながら、4人で料理をシェア。なかなか美味でよい店だった。中国のミッション系大学のことなど、貴重な話も伺うことができた。少し早めに失礼したが、新幹線はやはり終電にしか乗れず。池袋からの移動時間がけっこうあるのだな。3人掛けの席で、隣の二人は東京でたっぷり遊んだとおぼしき若い女性。人目をはばからず、堂々たる風情で寝ていた。まもなく名古屋着。検索すると、名古屋からの地下鉄は途中までしか行かないようなので、本山まで車で迎えに来てもらう。しかし、実際は名大前までの終電は出発前だった。池袋で土産を買っておいてよかった。