東京日帰り出張

前回ぎりぎりだったので、今回はちょっと早めに家を出る。地下鉄、地下鉄で名駅。今日は駅弁はやめにしてサンドイッチを買い、新幹線に乗る。混んでいてコンセントのある窓側の席が取れなかったので、ブローティガンを再読。何気なく読み飛ばしてしまうが、地名をもう少し調べたいという気がする。サンドイッチで腹ごしらえをしてから、品川下車。山手線、井の頭線を乗り継いで、駒場。今日は切符をなくすこともなく、無事に改札を通る。会議までまだ時間があったので、キャンパスを少し歩き、葉の落ちた並木を眺める。定刻に始まった会議はスムーズに進んだ。重要案件が片付き、予定よりも少し早く終わる。終了後、駅の反対側の道を歩いて、Pesca Bianca という店へ。ここで忘年会。シーフードあれこれを肴にワインを飲む。そのうちに、店の広いスペースに用意してあった予約席に、小学生たちが大挙してやってきた。母親に付き添われてのようだが、何かの催しの打ち上げか。味もよく、なかなか面白い店であった。今日は日帰りの予定だったが――クリスマス前の連休ということもあるのか、ホテルもいっぱいだった――まだ少し時間があったので、渋谷のセンター街にある店にお邪魔して、他の先生方とワインを少し飲んだ後、失礼して品川へ。閉店間際の店で、みやげにクッキーを買い、名古屋への最終に乗る。名駅からはもう地下鉄がないだろうと思い、中央線に飛び乗って千種まで行くと、そこからはまだ星ヶ丘行き最終があるというので、それに乗る。本山で降りてタクシーに乗る計画だったが、なぜか名大までの最終に間に合った(酔客を待っていてくれたのか?)。9764歩。