happy

授業、授業、会議、採点、その他。体調イマイチ(肩・首・背中に軽い痛み)。2限の詩人はキーツ。"Ode on a Grecian Urn" はちょっと難しかったかも。happy, happy のあたりいささかコミカルにも読めてしまうが――”Blue Bayou” を思い出してはいけないか――このありふれた単語の反復には何か特別な意味があるのだろうか。と思って、ナイチンゲールの方("Ode to a Nightingale")を再読してみると、当然と言えば当然のことながら、こちらも冒頭から happy、happiness の語が出てくるのであった。(Lyn Hejinian の Happily という詩集について書かれた興味深い書評のことを思い出してみる。)