帰国

4時半にモーニングコールを頼んでおいたが、その前に目が覚めた。5時少し前にチェックアウト。まもなくタクシーが来たので、これに乗り、空港へ。(後で T 先生からのメールで知ったが、タクシーは2台来たらしい。前日院生にタクシーを予約してもらい、ホテルのフロントにタクシーが来ることを知らせてもらってあったのだが、その連絡がうまくいっておらず、フロントがもう1台呼んでくれた模様。2台目のタクシーには T 先生が乗ってくださったようで、よかった。)今日の運転手も英語を解すことはなかったが、感じのよい人だった。雨の中、高速を飛ばして、2時間前に空港に到着。中国東方航空のカウンターはまだ開いていなかった。かなり行列が出来た頃にカウンターが開き、チェックイン。荷物を預けた後、空港内のどことなく日本風の喫茶店でコーヒーを啜り、搭乗開始時間が近づいた頃に、ゲートへ向かう。前回も思ったが、この空港の免税店は充実している。手荷物検査等を経てゲートへ。O 先生と催し関係の相談をした後お別れし、搭乗。名古屋までの飛行機も混んでいた。うつらうつらする間もなく、中部国際空港着。ラゲッジがなかなか出てこなかったが、これをピックアップして、スカイライナーに乗り、金山で地下鉄に乗り換えて大学へ。大学着は予定を遅れて5時過ぎだった。最初は6限授業をするつもりだったが、飛行機が遅れることもあろうかと思って休講にしておいた。補講を1回増やさなければならないが、正解。