平和公園へ

正月前に散髪をと思って電話したら、今日明日はもう予約がいっぱいとのこと。新年は5日からだというので、それまでは長髪で過ごすしかなくなった。もっと早くに予約しておかなければいけなかった。何ごとも後手後手でだめだめ感が募る。

・・・

午後、久しぶりに平和公園へ。キャンパスを抜け、新池口から坂をのぼり、そのままぐるりと回って大すすきの前へ。そこからさらに奥まで歩いて車道に出る。犬を連れた人、ジョギングにいそしむ人らとすれ違う。墓地に寄り、それから帰るつもりだったが、池を見たいという人がいたので、車道を横切って、墓地の反対側から再びウォーキングコースに入る。初めて歩く道だが、最近整備されたのだろうか。登りもあって、少々疲れる。坂道を下って開けた芝地に出ると、なるほど池があり、手前にはオタマジャクシの池と名づけられた水たまりのような小さな池もある。よい天気で、空には飛行機雲をたなびかせて飛んでいく飛行機が見える。東の空には白い月。月は東に日は西にという句が詠まれた時、空はどのぐらいの明るさだったのかなど考える。芝地の端に椅子があったので、そこで少し休んでから再び車道に出て、スーパーマーケットで買い物をしてから、またキャンパスへ。2時間ほど歩いたか。

・・・

坂道を上りながら思ったが、腿や腰回りの筋肉が落ちている。もう少し大股で歩くとよいのかも。5月に痛めた左足もまだ若干痛む。