Joe Hill

補講、授業、その他。補講の教室を確認するために掲示板を見たら、休講連絡の箇所に、時の人となっている先生の名前もあり。フランシス・クリックが大学であえて入門の授業を教えたという話を思い出した。6限、今日のトピックは、『若草物語』、リンカンの2期目の就任演説、南北戦争と写真、ドイツ出身のミズーリ州上院議員カール・シュルツの2カ国語の自伝。『若草物語』の項目は、この作品を戦争小説として読んでみるというものーーただし、途中から焦点が変わる印象。リンカンの演説は6分という短いものだったというが、確かに短いので、学部生の英語の勉強にも適する。

・・・

補講で思いがけず学生から We Shall Overcome という言葉が聞こえたので、久しぶりにジョーン・バエズを聞いてみた。