Tempest

授業、面談、授業、学会関係、その他。学部語学授業も今日からスタート。最初は授業の概要説明と簡単な自己紹介。

・・・

テンペスト・デラックス・エディション(初回生産限定盤)

テンペスト・デラックス・エディション(初回生産限定盤)

届いたので聴いてみる。枯れてしまった声をうまく利用しているのは近年の他の作と同じ。まだ全曲の歌詞をきちんと確認していないが、タイタニック号を扱ったタイトル曲は昔の曲を思い出させるものではある。(船長室でパウンドとエリオットがけんかしていたわけですな。)沈んでいく船の歌に「嵐」というタイトルがつけられ、それが CD のタイトルにもなっている。シェイクスピアを意識しているわけであるな。スワン・ソング。もうこれが最後?(と思わせて、次も出るんじゃないか?)

・・・

テンペスト』、初回生産限定版というのを買ったら、特典で薄い手帳がついてきた。各国のディランがらみの雑誌の表紙(のコピー)がついている。ちょうど手帳を探しているところなので、これはありがたいと思ったが、やはり保存版か?(来日の際に売られたチョコレートもまだ冷蔵庫に入っている ...。)