英文学会1日目

地下鉄、地下鉄、中央線で名古屋。名古屋からは新幹線。駅弁を食べて、『エウメニデス』を少し読んだら、もう新横浜。横浜線に乗り換えて町田。町田からは小田急向ヶ丘遊園まで。グーグルが指示した旅程だが、たぶんこれが一番速いのだろう。小田急の乗り換えでちょっと戸惑ったが、発車時刻をメモしてきたので、列車を間違えることもなし。指示では向ヶ丘遊園からは徒歩とあったが、案内の人がバスに乗れというので、バス乗車。120年記念館前にて下車。トンネルを少し歩き、学会会場の専修大学着。エレベーターで会議室まで。今日は研究発表・シンポもあったが、失礼して、会議のみ。10月の学会開催についてあれこれご説明申し上げ、またお知恵を拝借する。会議終了後少し建物内を歩いてみたが、立派な施設で感心。書籍展示のスペースが実にうまく案配されている。うちではなかなかこんな具合には行かないであろう。今日は学会懇親会も欠席して、皆さんと別れる。またバスに乗って向ヶ丘遊園駅へ。代々木上原から千代田線になる列車だったので、乗り換えなしで表参道まで。銀座線に乗り換えて青山一丁目下車。少し歩いて昨年来使っているホテルへ。千代田線は外国人ばかりであった。隣の人は黒人、周囲からは中国語と韓国語が聞こえてきて、ちょっとしたマイノリティ感覚を味わう。チェックイン後、フロントの人がすすめるインド料理屋へ。(ポンディシェリというのはインドのフランス植民地の名だったか?)店員はインドの人のようだったが、日本の高校生か大学生と変わらぬ体育会風の日本語で応対してくれた。シーフード・カレーとタンドリチキンとナンを平らげた後、ホテルに戻って風呂に入り、翌日の準備。今回は昔そうしていたようにハンドアウトのみにしようかと思ったが、結局原稿も書いた。その原稿の方を直していたら2時になってしまった。やれやれ。