grobal

採点継続。学生諸君は健闘しているが、単数複数の区別は完全に死亡、基本的な文法の誤りも多い。スペリングについても同様で、global を grobal と書く学生が非常に多い。中学で習うような単語のスペルも間違いが多く、さすがにこれではと思う。口頭でのやりとりを重視した教育の結果だろうか? 口頭でのコミュニケーションのスキルを伸ばすのはよいが、一方で4技能と言うのであれば、話すこと以外のスキルももう少し伸ばすべきではなかろうか? 留学生の作文についてかつて指摘された状態に近づいていると言う人もいそうだが、日本人の若い人の英語がそういう意味での国際水準に近づくことは望ましいことだろうか? 読み書きが壊滅的になる代わりに、話すことがその分上達していればまだよいが、教えている学生諸君のマジョリティはそんな感じではない。あまり難しいものでなくてもよいので、短文の英文和訳や和文英訳ぐらいから、単語のスペリングを覚えることも含め、きちんとやってみてはどうだろうか?

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夜はマンダレイへ。いつものスープヌードルとカレーを堪能するが、胃が小さくなったか、あまり食べられず。